ダンボールのカーテンを見たことがありますか

6月 13th, 2013 by eiseisite in 段ボール活用法

今、ダンボールインテリアが注目されていますが、ダンボールインテリアはダンボール工作の延長上です。
とてもキレイに作ることができるのは小さな頃ダンボール工作で楽しんで培ったものかもしれませんね。

そんなダンボールインテリアですが自分でもダンボールの板材などを取り寄せて作ることができます。

ダンボールのカーテンを見たことがありますか。
なかなかダンボールをカーテンとして使おうなんて発想はないですよね。しかし、ブラインドのようにしてダンボールをカーテンとして使うととても新鮮でおしゃれなものになるのです。

まっさらなダンボール材を購入します。
インターネットなどで気軽に自分がほしいサイズを購入できますのでお試しください。
それらを同じ幅で同じ長さでカットします。
幅は15センチほどで長さは窓の大きさに合わせて調整してください。それを窓の大きさに合わせて何枚も作ります。
それらを同じクラフトカラーの糸や紐などでつなぎます。穴を開けて1本の紐を通して最終的に結び全体的に考えると紐が長い円になったような感覚です。
そうすると引っ張るとダンボールがひとつにまとまるという動きになります。

15センチ幅のダンボールたちがカーテンとなって窓に並ぶのはとてもおしゃれでかわいいですよ。
ダンボールは機密性も保温性もあるので窓にあると部屋の中の温度窓の外に逃がさないのであたたかい部屋になることでしょう。

No Comments

 

Comments have been closed for this post.