10月, 2011 Archives

28
10月

家族掲示板にしてしまう

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

オフィスやショップ、塾などでは、ホワイトボードでみんなのスケジュール確認が出来たり、塾ではそれを使って先生が講義します。

家庭ではホワイトボードはありませんが、段ボールシートがあればそれは可能だと思います。

掲示板として活用すれば、家族がいつでもそこを見ますし、子供たちが学校の行事を書き込むのも良いと思います。授業参観やそのほかのことを書き入れれば忘れることもありません。

お父さんが会合などで夕食が要らないときも書いてもらうと、お母さんの方も助かります。出張があればなおさら便利だと思います。

掲示板には家族に注意を促すことが書かれていたりしますので、誰か一人に言って私には話してもらえなかったというちょっとした勘違いも防げます。

これは実際よくあることで、忙しい人には言いづらいということもあるそうです。書いておくことで一応目にするわけですので、行かれない理由をはなして「ごめんね」ということもできるのです。

家族掲示板って、活用できるのかなと思ったりもしますが、段ボールを使って子供たちに作ってもらうとやってくれると思いますし、続けていくことが出来そうです。

家族のつながりを強くするにも役に立ちそうですね。忙しいお店(職場の)でも有りな方法だと思います。

6
10月

片付けずに済む収納

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

いろんな物が収納でき、クラフトにも利用できる段ボールは、片付けずに済む収納も可能です。

片付けずにというのは、押し入れの中に入れずに済むなどで、片付けないでくださいということではありません。

押し入れやクローゼットに収納スペースがない場合、段ボールに閉まった物を見える場所に置くことも可能なのです。

キッチンだと野菜入れとしてそのまま使うことが出来ますが、リビングや部屋なら見えないようにおいた方が良いので、上に布か板を置いて段ボールだと分からなくしてしまうのです。

この方法だと簡易テーブルにもなりますので、ソファーの側に配置してもいいと思います。L字型に配したソファーなら角に設置することで側面を隠さずに済んだりします。上部分は安定感がありませんので、ホームセンターで天板を買ってきて置いてしまうのです。

天板は後にテーブルを作ることもできますので、無駄な買い物にはなりません。今後もそのような収納をする際にとても便利です。家具を増やすこともありませんのでお勧めだったりします。

段ボールだと知ると貧乏くさかったりしますが、収納スペースに入らない物は仕方ないのです。ですので、隠しながら表で使ってしまう方法にするのです。