10月, 2012 Archives

18
10月

防音効果

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

ダンボールには防音効果もあります。防音効果と言ってもピアノの音や大きな声を防音してくれるわけではありません。例えば床に敷くと足音を防音してくれるという効果があるのです。
直接ダンボールに触れた音を防音してくれます。騒音については社宅や宿舎、アパート、マンションの子供がいる家庭では結構悩みの種だったりしますよね。いつ、下の人から怒られるかしらとビクビクしている人も多いと思います。
実際怒られた人も結構いますよね。それくらいよくある問題なのです。特に子供の足音は響くので気を使います。4、5才になるとジャンプをしたり踊ったり走り回るので親は本当に気を使います。
あまり怒ってばかりも子供がかわいそうというのもわかります。でもやはり、集団生活をしている以上は下の人に迷惑をかけるわけにはいきません。
できるだけ防音しないといけないのです。そこでダンボールをマットの下や絨毯の下に敷くだけで大分防音効果があります。冬は保温効果もあるので温かいです。
もっとしっかり防音したいと思ったらダンボールを2枚に増やすと更に防音効果があります。防音マットも売っていますが、部屋全部に敷くとなると結構お金がかかります。まずはダンボールで防音してみるのがおススメです。

4
10月

ダンボールの大きさを変えてしまおう!

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

荷物を送る時、急いでいる時に限ってピッタリの大きさのダンボールが見つかりませんよね。ちょっとくらい大きくても新聞紙をつめればいいのですが、あまりにも大きくて上がガラガラだと違うダンボールを探さなくてはいけません。
あまりにキツキツに小さいダンボールに無理に入れても受け取る人が取りだすのに大変です。そういう時は探すのも大変ですからダンボールの大きさを荷物用に変えてしまいましょう。
上から四隅をそのままカッターで荷物の高さよりちょっと高い所まで切ります。そこで内側に折ります。折ったところから上はそれぞれ余った部分ですので、ふたができる分を残して切り取ります。
これで高さは簡単に合わせられます。ダンボールの底面は分厚くなっていて切りづらいので、できればこのまま新聞紙でも詰めて送った方が綺麗なダンボールのまま送れると思います。
高さがちょうどになれば後は新聞紙に頼っても大き過ぎるということもないので大丈夫です。逆にちょっと高さが足りないという時は同じ大きさのダンボールをふたの部分を上にしてかぶせて重なったところをガムテープで一周貼れば大きなダンボールができます。
是非、新しいダンボールを探す暇のない人はやってみてください。