11月, 2012 Archives

29
11月

簡易的な本棚を作ろう。

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

本棚…というと巨大な本棚を想像してしまいますが、ちょっとした本立てのような本棚が欲しくなることってありませんか。
例えばデスクの上。
デスクの上に積み重なっているノートやよく見る本などを立てかけておくところがあったら便利だなぁ…とか、PC周りにあるPCの本だったりちょっとした書類をまとめたファイルだったり…それを収納できるものがあれば便利だなぁと思いませんか。

トイレの棚にちょっとした本棚があれば雑誌なんかをおしゃれに置いておけるのに…とか、そんなちょっとした本棚ほしくありませんか。

そんなときはダンボールを活用しましょう。
ダンボールはとても丈夫な素材ですし手に入りやすい素材ですよね。ですから誰だって簡単に工作気分で作り上げることができます。
自分の好きなサイズを実際にメジャーなどで図って計算し、簡単な設計図を書いてダンボールをカットして組み立ててください。
意外と簡単に作ることができるはずです。

ダンボールのクラフトカラーがイヤだったら布を貼ってみるとか自分の好みのシールなんかを貼ったりすると雰囲気がガラリと変わりますよ。
自分好みのちょっとした本棚、家のいろんなところに設置するととても便利になりますよ。
是非お試しください。

ダンボールは誰だって扱える安全で手に取りやすい素材です。

15
11月

整理整頓はダンボールで

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

みなさんはダンボールを何に使っていますか。
ダンボールにはいろいろな使い道がありますよね。たくさんのことに使えるダンボールはとても便利なものをいえるでしょう。

そんなダンボールですがその収納性は一番のポイントといっていいですよね。
その収納性を利用して家の中の整理整頓に役立てましょう。

家の中のものを一気に出してしまいます。
とても大雑把なやり方ですがかなり効率的なやり方です。
部屋ごとでも良いのですができればすべての部屋のすべてのものを出してしまいます。
そしてダンボールを必要なだけ用意してコレはこのダンボール、コレはアッチのダンボール…といったように種類などによってダンボールにポンポンと入れていきます。
すぐに使うもの、あまり使わないものという分別や物の種類によって一気に分別していくのです。
最初はポンポンと投げ入れる感覚で良いと思います。
ある程度分別が終わったら改めて1箱づつ整頓してダンボールの中の整頓をします。そう2回に分けることで最初にコレは必要だと思っても改めて整頓することでやっぱり必要ないなと感じることができるので本当に必要かどうかを判別できます。

整理したダンボールは収納できるクローゼットなどにしまうか布などをかぶせて棚などに見せかけたりすぐに取れるように棚のしたなどに収めると良いでしょう。

ダンボールは整理整頓にはもってこいです。

1
11月

アウトドアにダンボールを1枚

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

夏はバーベキュー、冬は芋煮会などアウトドアに行く人がまた増えています。最近ではアウトドア専門店もできてお客さんもたくさん入っています。
店内を見ているだけでワクワクしますよね。アウトドアに行く時は車の中にダンボールを一枚入れておくと何かと使えます。例えば河原でバーベキューをしていてもその辺に座りたい時はさっと敷けば座れますし、寝ることだってできます。
小さな子供はいつ眠くなるかわかりませんのでダンボールの上で寝るのもアウトドアらしくていいですよね。その他にも物を入れたり、運んだり、テーブルになったり、キャンプファイヤーの火をつける時の風よけにもなります。
これはうちの子供ですが、河原で何やら自分の気に入った石をたくさんダンボールに入れて運んでいました。大人にはよくわからないですが、子供達にもこのようにダンボールにはいろいろな使い道があるようです。
アウトドアに行く時はなるべく最小限の荷物で行って自然と遊ぶのが本来の目的なのでダンボール1枚というのは最小限の荷物に入るのかはわかりませんが、ダンボールというのは自然と結構なじむものです。
車のトランクに畳んで入れれば邪魔になりませんし、ダンボールを活用してより自然を楽しめればいいですよね。