12月, 2012 Archives

27
12月

お財布にやさしい素材

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

ダンボールを使ってできることって実はたくさんありますよね。
ダンボールを使って自作することでとても経済的にそして自分好みにいろいろなものを作ることができます。

例えば、ちょっとした箱はすぐにできちゃいます。
ダンボールはもともと箱ですから箱として利用することができますよね。カットして好きな大きさの箱に自分ですることも可能です。
それにシールを貼ったり布を貼ったり、フェルトを貼ったりすることでダンボールとは思えない立派なかわいい箱ができるのも魅力です。

そしてダンボールは板部分を分解したら油取りにもなります。
からあげなど油を使った料理をしたときに油からあげた料理を冷ましておくときにダンボールを分解した板部分に乗せておくと中のナミナミ部分が油を吸収してくれてカラッとしたまま冷ますことができます。
そんな知恵から来る利用方法もあります。

さらに、引き出しの中に仕切りに使ったり、ダンボール工作などに使うこともできますし、外遊びでダンボールをおしりに敷いて草むらをソリのようにしてすべることもできます。

ダンボールの活用方法はたくさんあるので子供から大人まで素材として楽しめるものですね。
ダンボールは箱として活躍してるのが多いのでしょうが、きっとみなさんもいろいろな活用をしてることと思います。

13
12月

子供のおもちゃ入れを作ろう♪

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

子供のおもちゃってなんで増えていくのでしょうか。
全然購入した覚えがないちょっとしたおもちゃが増えてたりして細かいおもちゃは親にとってはガラクタみたいなものでも子供にとってはとても大切なものだったりしますよね。

そういったおもちゃたちをごちゃごちゃにしてでも収納してかわいく見せちゃいましょう。

使うのは誰でも用意できるダンボールです。

ダンボールを好みの大きさの箱にするためにカットしたりして大きさを決めて箱にします。
もちろんそのままの大きさのものでも大丈夫です。そっちの方が簡単にできます。
ちょうどいいサイズのダンボールを最初から用意すると簡単です。
そしてダンボールに自分や子供の好きな色やキャラクター、模様の布を布用の接着剤で貼ります。
布用のボンドは木工用ボンドで充分です。
貼ってから布をカットします。しして端などボンドをつけながらくっつけて微調整していきます。
それだけで完成です。

ダンボールだとはわからない簡易的なおもちゃ箱の完成です。

ダンボールのおもちゃ箱だと丈夫ですし、もし不要になっても捨てることもリサイクルに出すこともできますし、なによりとても経済的です。
ちょっとしたおもちゃ入れはダンボールにおまかせを!ですね。

布を貼っただけで全然違った印象になりますから試してみてください。