6月, 2013 Archives

27
6月

ペットに大人気のダンボール

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

家でペットを飼う方が増えています。今ではペットは家族として一員で、大変大切に育てられてる方が多いと思いますがペットたちはなにをして家の中え過ごしていますか。

実はペットたちにとても人気があるのがダンボールです。
特にネコは爪をとぐためのグッズもダンボールでできていることが多くネコたちにとってはダンボールは絶好の道具ともいえます。
爪を研いでも怒られることなく思う存分爪を立てて引っかくことができます。

さらにネコちゃんたちのだめにダンボールハウスを作ってあげましょう。
複雑な作りにすればするほどにネコちゃんたちは喜んで駆け回ります。
トンネルが大好きなネコちゃんたちはダンボールハウスに入って、上って、下りてを繰り返して遊びます。

ネコだけではなく、ダンボールハウスはワンちゃんにも有効です。
ただワンちゃんはネコほど高く飛び上がることはできないのでダンボールハウスにするときには高さには気をつけましょう。

ペットにとって思い切り遊べる大きめのおもちゃというのはなかなかないので新鮮で爪を立てたり、噛みちぎったりしてもなにも怒られることはないので自由に遊べますよね。
ダンボールはペットちゃんたちにとってもとても自由で使いやすく安全なおもちゃとなってくれるのです。

13
6月

ダンボールのカーテンを見たことがありますか

by eiseisite in 段ボール活用法

コメントは受け付けていません。 Comments

今、ダンボールインテリアが注目されていますが、ダンボールインテリアはダンボール工作の延長上です。
とてもキレイに作ることができるのは小さな頃ダンボール工作で楽しんで培ったものかもしれませんね。

そんなダンボールインテリアですが自分でもダンボールの板材などを取り寄せて作ることができます。

ダンボールのカーテンを見たことがありますか。
なかなかダンボールをカーテンとして使おうなんて発想はないですよね。しかし、ブラインドのようにしてダンボールをカーテンとして使うととても新鮮でおしゃれなものになるのです。

まっさらなダンボール材を購入します。
インターネットなどで気軽に自分がほしいサイズを購入できますのでお試しください。
それらを同じ幅で同じ長さでカットします。
幅は15センチほどで長さは窓の大きさに合わせて調整してください。それを窓の大きさに合わせて何枚も作ります。
それらを同じクラフトカラーの糸や紐などでつなぎます。穴を開けて1本の紐を通して最終的に結び全体的に考えると紐が長い円になったような感覚です。
そうすると引っ張るとダンボールがひとつにまとまるという動きになります。

15センチ幅のダンボールたちがカーテンとなって窓に並ぶのはとてもおしゃれでかわいいですよ。
ダンボールは機密性も保温性もあるので窓にあると部屋の中の温度窓の外に逃がさないのであたたかい部屋になることでしょう。